Share Fair ~ HARMONY ~

ショップの売上で 動物愛護の広報、支援をしています♪

Entries



白いお砂糖の害について

あま~いお菓子を食べている時って、とっても幸せ
でもその「あま~い誘惑」が、貴方の身体を蝕んでいるとしたら・・・。
今日は一緒に「病気にならないお砂糖」について探っていきましょう。

★砂糖について
 糖には多糖類と単糖類、少糖類があります。「自然な甘み」から離れていて、私たちの体にトラブルを起こすのは精製された少糖類である砂糖です。だれもが、疲れたとき、砂糖がたっぷり入ったお菓子を食べて元気になった経験をもっていると思います。化学的に精製されている砂糖は、二つの糖の集まりなので体内に吸収されやすく、すぐにエネルギーに変わるからです。  しかし、素早く血液に入る砂糖は、血糖値を急激に上げてしまいます。そのため、気分がハイになりますが消費されるのも速く、今度は、気分が急にダウンします。これがくり返されると、いわゆる「きれやすい」性格になってしまいます。また、血液を過度の酸性にし、体全体のバランスを崩します。消費するのにカルシウムなどのミネラル類を必要とするので、歯や骨が弱くなります。それらの不自然で極端な砂糖の性格は体を消耗させ、さまざまな病気の原因にもつながります。  一方、穀物や豆、野菜に含まれる多糖体は、おだやかに少しずつ消化されます。それは、満腹感が持続するということでもあり、食べすぎることが少なくなって肥満につながりません。また、ゆっくり血液にはいっていくので気分が極端に上下することもありません。血液が過度に酸性に傾くこともないので体に負担がかかりません。つまり、体や心にやさしい「本当の甘さ」だということです。
(あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子)

★マクロビアン推奨甘味料
 穀物飴 (米飴・麦芽水飴、きび飴など)
 てんさい糖
 玄米甘酒
 メープルシロップ
 メープルシュガー

しかしっ、米飴は固まりやすいやら、メープルシロップは高いやら、
なかなかお気軽に使える物ではありませんでした。
なのでこの中では「てんさい糖」がお薦めです。
私はマクロビアンが薦めていない黒砂糖を愛用中。
精製されていない分ミネラルたっぷりなので、宜しいんじゃないですかぁ?
てんさい糖よりも美味しいんだもーん。
でも今回改めて記事にしながら、てんさい糖に変えようかなと思い始めました。
この辺の情報求む! (頼りない・・・)

Comment

はなちゃんからの情報♪ 

製造法によって、含蜜糖、分蜜糖に分けられる。
さとうきびから作られる砂糖は「甘蔗糖」と呼ばれ、「分蜜糖」と「含蜜糖」の2種類があります。

「分蜜糖」は製糖の最後の段階で「(廃)糖蜜」を分離したもので黄色~茶褐色をしており、近代的な工場で、糖蜜を振り分けて蔗糖の結晶を取り出したもので白糖やざらめ糖(グラニュー糖など)「精製糖」の「原料糖(粗糖)」として使われます。

 一方「含蜜糖」はその名の通り糖蜜を分離させません。
含蜜糖は、産地で搾った糖汁を伝統的な方法で煮つめ、糖蜜分を含んだまま固めたもので、黒糖がこれにあたります。
 黒糖(黒砂糖)には、エネルギー源としての蔗糖をはじめカルシウム、カリウム、
鉄分などのミネラルやビタミン類が多く含まれています。
 これらの成分は、虫歯の予防、ストレスへの抵抗性、コレステロールや中性脂肪の低下寿命の延長などに効果があることが、最近の研究であきらかにされています。
 このように黒糖には、私たちの健康を増進する生活活性物質が含まれ
予防医学の面からもたいへん貴重なアルカリ性健康食品となっています。

 砂糖の主要な原料としては他に冷涼な地域で育つ「てん菜」があり、これは北海道で栽培されています。詳しいことは下のサイトに出ていました

http://homepage2.nifty.com/chienoseikatu/a3.htm
  • posted by POOHBEAR 
  • URL 
  • 2009.02/04 12:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

森の時計台

遊びに来てニャ♪

 可愛いっ♪
無添加オリーブ石鹸

Fairy's Tea Time

(高品質のハーブティー、アロマ)


月齢カレンダー

CURRENT MOON

森の商店街


こちらは他店の商品です。


天然石ブレスレット
 1,500円
上品なデザインが好評


天使のチャーム
 500円
ペンダントにもなる2way


わんちょこ
 1,500円
動物、鉛不使用の陶器


毛皮反対バッジ
 190円
猫好きさんにもお薦め♪


【必読本】ベジ漫画
 400円
中身ギッシリ&面白い♪



青椒肉絲の素

青椒肉絲の素
価格:250円









ベジタリアンお試しセット

ベジタリアンお試しセット
価格:1,980円(送料込)





2列歯ブラシ!オーラルケア タフト12歯ブラシ 1本【メール便20本までOK】

2列歯ブラシ

価格:135円(税込、送料別)



ベジタリアン・ペットフード








ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

プロフィール

Share Fair ~ヒナ~

Author:Share Fair ~ヒナ~

命の重さは人間も動物も同じ。
弱いもの程、守ってあげたい。

全ての動物虐待に反対です。
現代人は動物を「一切傷つけずに」
生きる事が出来るのだから。

命の尊さに気付かず
虐待を続けるよりも
命の尊さに気付きながら
虐待を続ける方が罪は重い。

見て見ぬフリは間接的虐待。
知っていながら
止めようとしないのは
虐待を黙認するのと同じ事。

全ての命は
愛される為に生まれてきた。

人間、動物、魚・・・
みんな平等に幸せになって欲しい。
心から、そう願います(*^^*)

動物愛護リンク



















~ Loving Hut ~
有機野菜の日替り弁当 600円
肉、卵、乳製品不使用

動物愛護リンク集

あなたの愛を分けてね☆

1 Click Animalsへ

クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

care2 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

署名関連





















